ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

どうも梨谷です!

今回取り上げるタイトルは『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』です! www.nintendo.co.jp

2023/2/9のニンテンドーダイレクトにてNintendo Switch Online加入者特典でゲームボーイ(&ゲームボーイカラー)が、
さらに追加パック加入者にはゲームボーイアドバンスもプレイできるようになりました!!


本当にありがとう任天堂!!!!!!!!!!


現在のプレイ可能なソフトについては公式サイトをチェックだ!! topics.nintendo.co.jp ソフトはファミコンスーパーファミコン、64同様に順次追加されていくことと思います。
楽しみがまたぐんと増えましたね!


そう、なぜこの説明をしているかというとゲームボーイアドバンスソフトのゼルダの伝説 ふしぎのぼうしがプレイできるようになったからです!

早速プレイしてクリアしてきました。
当時もプレイしてクリアしていましたが、今も色褪せることのない魅力が満載でした。
Switchでプレイできることが既に感動ものです。。。

これは小ネタですが、ゲーム画面をゲームボーイアドバンス上でプレイしているかのような雰囲気にできるフィルターがあります。
す、すごい!笑
今回私はフィルターをかけずにプレイしましたが、フィルターをかけたら懐かしさ倍増ですね。
当時のあの画面でしか味わえない体験がいくつもあるはずなので、
細かいところまで気を回せる任天堂、流石です。

さて、話しをふしぎのぼうしに戻して続けます。

例のごとく主人公はゼルダ、ではなくリンクです。
念のためシリーズを触ったことのない人向けに、ゼルダとはお姫様の名前です。
プレイしないとわからない情報だったりしますよね。

ふしぎのぼうしのストーリーを過度なネタバレなしで説明すると、
お祭り行ったら幼なじみのゼルダが石になり、
謎のぼうしを助けて被り、
身体を小さくしたり元に戻したりしながらゼルダを助けるために奮闘する冒険です!

このタイトルの特徴が何と言っても身体の大きさを変えるシステムです。
うしの力を借りて身体の大きさを変え、今まで進めなかったところへ行けるようになります。
さらに小さくなるとピッコロという同じく小さな生き物と出会うことができます。
彼らとの出会いによって冒険が進んでいくというワケです。
場所によっては服装が違ったりとかわいいキャラクターですよ。

そしてもう一つの特徴がカケラ合わせです!
個人的にはこれが一番好きかもしれないです!笑
すること自体は簡単で、道中手に入れたカケラを誰かと合わせて
ピッタリ合わさるとちょっといいことがあるというものです!
カケラは宝箱に入っていたり、敵を倒すと落としたり、草刈りすると出てきたり結構簡単に手に入ります。
ただ相手と合うカケラを選ぶだけでいいんですがこれが何故が楽しいんですよね〜〜〜〜〜
ストーリーを進めるための必須なカケラ合わせも一部ありつつ、
ほとんどは関係ないものばかりなので好きなタイミングで住人達にカケラ合わせを持ちかけましょう!
ハートのかけらや、ルピー、妖精がいたりするので地味ありがたいハッピーがたくさんです。
積極的にやっていくのをオススメします!

もう私はカケラ合わせをいっぱいできてハッピーです。。。

ですが!まだカケラ合わせが全部は終わってないのでもう少し私とリンクの冒険は続きます。
そろそろ誰とカケラ合わせしてないか、そしてまだできる人がいるのかがわからなくなってきたので
当時の攻略本を読み漁ろうと思います!笑


さぁ、みなさんもレッツカケラ合わせ!!!

では今回はこの辺で。

素敵なゲームと出会えますように!