Felix The Reaper(フィリックス ザ リーパー)

 

どうも梨谷です!

 

今回取り上げるタイトルは『Felix The Reaper』です!

store-jp.nintendo.com

 

主人公が死神のフィリックスで、彼はベティという死神とは逆の生に関する職業につく女性に恋心を寄せています。
フィリックス自身も"神"というよりかは死に関する職業についているといった感覚のが近いです。

 

もちふわ骨ダンサーのフィリックスは人間界へ渡り、
生物を定められた死の瞬間へと導いていきます。
ベティといつか人間界で会えるのでは?と願いながら仕事をこなすフィリックス。
そんなフィリックスの恋の行方は?と言うのが主な流れです!

 

はい、情報があまりにもギュッと詰まりすぎていることは理解しています。
少しずつ説明していきましょう。

 

まずフィリックスの見た目ですが、本当にもちふわな骨なのです。
頭蓋骨剥き出しの頭と服がパツパツしてしまうぐらいお肉たっぷりの体をしています。
頭はかなりデフォルメ化されているのでかわいいんだな〜これが。

 

次にフィリックスは常にヘッドホンをして音楽を聴いています。
何をどこへ動かすか考えてる(操作していない)間、
フィリックスはしなやかな身体でダンスの練習をするのです。
この動きがかわいいのなんのって...
何よりダンスの振り付けが本格的かつそれを再現できる滑らかな動きは要チェックです!

 

そしてフィリックスが恋する相手ベティですが、なかなかパンクな容姿をしています。
フィリックスが死神という職業を選んだのもあわよくばベティに会うため!
がんばれフィリックス!

 

次はゲーム性について。
プレイヤーは影の範囲でしか動けないフィリックスを操作します。
時には人や物を動かし、陽の向きを変えながら。
所定の場所に人や物、動物を設置できるとステージクリアとなります。
要はパズルゲームですね。
フィリックスを動かしてる間は人間界の時が止まっているので、
止まっている人や物を動かしてお題を達成していきます。
なかなか歯応えのあるパズルゲームなのでステージをクリアできた時の達成感が良い!!
ああでもないこうでもないと唸りながら最後の方はプレイしていました(笑)
各ステージにやり込み要素用のお題も用意されていて、これもまた難しい!笑
腕に自信がある方は是非そちらもクリア目指してみてほしいです...私の代わりに...

 

お仕事達成していろんな人の最後の瞬間を見届けましょう!
ちょっとグロ要素があるのでそこはご注意を。

 

とにかくフィリックスの動作全てがかわいいのでそれだけでも体験してみてください!

 

では今回はこの辺で。

 

素敵なゲームと出会えますように!