クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜

 

どうも梨谷です!

 

今回取り上げるタイトルは『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜』です。

store-jp.nintendo.com

 

switchで発売されたこちらのタイトル、文字数が長いですね(笑)
略して「オラ夏」、クリアしました。
昨日クリアしたてのほやほやです。

 

他タイトルの名を出して恐縮ですが、
実は「ぼくのなつやすみ」シリーズを自分プレイしたことがなかったんです。

 

でもニンテンドーダイレクト(※1)で紹介されているのを見て、
ぼくなつをやったことがない自分でもぼくなつのしんちゃん版か!絶対面白い!と思いました。

 

夏休みっていいですよね。
自分も終わらない夏休み欲しい。

 

切実な願望は置いといて、プレイした感想を。

 

まるで写真のように綺麗な背景に、落ちつくBGM、
ちょっと寂しげのある夕暮れに、自然豊かなアッソー。
夏休みだ!!小学生の頃に思い描いてた夏休みだーーーーー!!!
今の子どもたちは「田舎で過ごす夏=ザ・夏休み」というイメージではなかったりするんだろうか。
ちょっと気になるね。
ちなみにアッソーというのは今作の舞台となるしんちゃんオリジナルの地域の名前です。

 

夏休みだ......と背景の綺麗さもあって序盤からすでに感動しながらプレイしてました。
操作は移動と虫を捕まえる、気になるところを調べるだけのシンプルさ。
カメラは固定だから見やすいようにグリグリ動かす必要もないし、
それだけでもプレイしやすい人はいるはず。
カメラ移動は自分とかはアクションゲームも結構やってて慣れてるけど、
普段やらない人はほんとに混乱するんだよね。

 

ストーリーの進行はあまり意識せずにやってたけどそれでもクリアできたから、
ほんとに自分のペースで楽しく最後までプレイできました。
というかお金を稼ぐべく動いていたらクリアしてしまった(笑)
クリア時は15000円以上気づけば持ってた。
多分荒稼ぎしてた。それともみんなこんなもんかな?

 

のんびり虫取り魚釣りを楽しんでたら恐竜が1匹また1匹と登場。
でもすることは変わらないのんびりさが安心しますね。
恐竜達も道を歩いてるので避ける必要はあるけど、
当たってもエリアの入り口あたりに戻されるだけでゲームオーバーとかがない優しい演出。
そうか、みんな敵じゃないんだな〜っと優しい世界を堪能しました。

 

子どもから大人まではもちろん、ゲームをしない人からする人も楽しめるのがオラ夏ですね。

 

収集要素は虫・魚になるわけですが、珍しいものは限定的な条件でないと取れなかったり
さりげなくやり込み要素もあって優しいだけじゃないのがまた楽しい。
ちなみに図鑑フルコンプするには2周やる必要があるようです。

 

カメラが固定と少し前に書きましたが、アングルがほんとに絶妙なんですよね。
写真の中にしんちゃんがいるようで、移動してるだけでアルバムをめくっているような気持ちになります。
switchの機能でスクショして本当に思い出の1ページにしても楽しいです。

 

登場キャラクター達は相変わらず個性的で面白いですし、
一見悪そうでもやっぱりどこか憎めないのがクレヨンしんちゃんだと思います。
あくの博士、夕方にはしんちゃんを迎えにきてくれるしお話ししにきてくれるしで憎めない。
今回の推しはあくの博士かな。

 

あ、忘れてはならないしんちゃんといえばのブリブリ〜!
いやこれしんちゃん知らない人からしたら何言ってるか全然わからないな。
ZRかZLかすでに忘れてますが、どちらを押しながら移動するとブリブリ移動ができます!
チュートリアルでは教えてもらえない操作だったので、最初に発見した時笑いました。
絶対笑わすために黙ってたと思う。笑った。
普通に移動するよりも早く移動できるので結構便利です。
たまに虫捕まえようとして間違えてブリブリしちゃうこともしばしば。
面白いから全て良し。

 

各所に細かく作り込まれたこだわりや優しさ、面白さがたくさん詰まってました。
楽しかった!!

 

では今回はこの辺で。

 

素敵なゲームと出会えますように!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※1 ニンテンドーダイレクトNintendo Direct
任天堂の公式Youtubeチャンネルから配信されているゲーム紹介動画。
主に近日配信・発売のタイトルだったり、お知らせのあるタイトルを紹介している。
全世界同時にライブ配信をしているため、SNSではタイトルごとに視聴者のリアルタイムの反応があり盛り上がりを見せている。(動画自体は前もって作成したものを公開している)
略してニンダイと呼ばれる。